フライパンで作る、簡単さくさくクッキーです。ハイキングやキャンプでお子様とも楽しめるよう、工程を工夫しました。材料もたった3つ、ベーキングパウダーや卵を使いません。(調理時間: 20分)

【 材料(クッキー4-5枚) 】

・小麦粉…50g
・砂糖またはハチミツ…30g
・バター または マーガリン …20g

・好みでナッツやチョコ等のトッピング(今回はM&M’s)

粉と砂糖はまとめて、ビニール(ジップロック)に入れて持っていく。

【 家でやっておく下準備 】
なし

 

レシピ

① 小麦粉と砂糖を入れたビニール袋(ジップロック)に空気を入れて、よく振ります(この時、砂糖などが固まっていたら予め指で潰します

② ここにバター(ハチミツを使う場合はここで一緒に)入れ、ビニール(ジップロック)の上から指で混ぜます。

③ ビニールの上から直径2㎝ほどの固まりを作り、それを手の平の上で厚み5㎜くらいを目安に少しつぶし形を整えます。トッピングがある場合はここで混ぜます。

ビニールの上部を手の上に広げて整えると手が汚れません

④ フライパン(「Ramenpan UL」)に並べて両面焼いたら出来上がり(弱火で表5分、裏3分)。少し冷ましてから食べましょう。

ポイント

・今回は砂糖とハチミツを半分づつ入れました。ハチミツの分量が多ければよりシットリ、砂糖の分量が多ければよりホロホロの触感です。
・トッピングはナッツ類やチョコなど。チョコ味にしたい場合は、最初から小麦粉にココアパウダーを少量混ぜておきます。

※調理時間は「Ramenpan UL」使用での時間目安。今回バーナーはSOTOのAMICUSを使用。
※フライパンは深さがあり焦げ付きづらい「Ramenpan UL」を使用しています。

「RamenPan UL」はこちら