期間限定 テントレンタルサービス 2022/9/30まで
HOME > EXPLORER > 【山レシピ】雨の日に食べたい韓国の定番チヂミ!

【山レシピ】雨の日に食べたい韓国の定番チヂミ!

zerogram(ゼログラム)山レシピ
雨音がチヂミを焼くプツプツという音と似ているので、雨が降ると韓国ではよくチヂミを食べます! 日本では卵やごま油を使ったチヂミがノーマルですが、韓国の家庭で食べるチヂミはもっとシンプルなので山ごはんとしてお勧めです。今回はフライパンで生地を混ぜ、そのまま焼いて食べるレシピです。(調理時間15分)
公開日2022年6月23日

INGREDIENT(2枚分※)

zerogram(ゼログラム)山レシピ
■生地(2枚分)
・小麦粉…120g
・お水…適量
・ニンジン…1/3個
・ズッキーニ…1/3個
・にら…1/3個
・塩…2つまみ
・油…30mL
■ソース
・しょうゆ…大1
・酢…大1
・好みで唐辛子…1個

【家でやっておく下準備】
・ニンジン、ズッキーニ、にらを約2cmに切り、塩2つまみをかけてジップロックに入れて持っていきます。
(野菜材料に塩をかけておくと水が出て、そのまま小麦粉と混ぜられます。)

RECIPE

①フライパンでチヂミ生地を作る
1枚分の材料(材料の半分)をフライパンに入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
【 水の量 】野菜から出た水ごと入れます。1枚分で60mlが目安なので、足りない場合は水を足してください。生地の固さはヨーグルトより柔らかいくらいです。
zerogram(ゼログラム)山レシピ

②そのまま片面を焼く
ひっくり返しやすいよう、お箸で4等分にして焼きはじめます。(中火2分)
zerogram(ゼログラム)山レシピ zerogram(ゼログラム)山レシピ

③途中で(4等分にした)生地の中央から油を足します。(弱火5分)
④ひっくり返してもう片面も焼く
生地の端に火が通ったら、ひっくり返して油を足して焼きます。(弱火5分)
zerogram(ゼログラム)山レシピ zerogram(ゼログラム)山レシピ

TIP

①野菜に塩を入れたら10分以上おきます。今回は約5時間おいた後に作りました。
②ズッキーニとにんじんの野菜チヂミは韓国では定番です。好きな材料で作ってみましょう!
③今回使用した「Ramen Pan Ceramic+」は油がまわりやすいよう底面にエンボス加工がしてありますが、そうではないフライパンの場合は、油を足した時に生地を浮かせてしっかり油がまわるようにします。

RECOMMEND